ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

今回は 前に田戸まで行って準備まで出来たのに
腰痛で回送役にまわった北山川へ・・・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

この土日で 
北山川&熊野川(まっ、途中で名前が変わるのですけど・・・。)のハズだったんだけど
日曜日の天気が怪しいので 土曜日に田戸~瀞大橋間を漕ぐ事に・・・・・。

メンバー 姫・嫁吉・オラ

コース 田戸~瀞大橋
朝7時前に針テラスを出発して 適当に寄り道して
ヘナヘナと休憩しながら 10時頃に田戸に到着。
久々の景色に お決まりの写真を撮ってみたりして・・・・・・。

周りの人に まだ漕いだ事ないねん!と言うと
へっ! ウソ~ッ!と返事が帰って来るのでありました。

音乗り~田戸は あるんですけどね・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

前日に35ミリとか40ミリの雨が降った次の日・・・。 
いたる所から水が流れ落ち 沢山の滝が出現してたのです。 あぁ~懐かしいなぁ~。

で、そんな思いも交えて 河原でスタート準備です。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

こうやって 嫁吉と姫が艇を膨らませている間に オラは・・・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

更に嫁吉号の サンダンス9.5を運びにこの階段を・・・・・。
んん~ この階段は一度でいいわ!

とは言うものの 車を撮りに戻った時に もう一度登るんですけどね。ガーン

さてさて 川に浮かんだら 少し上流へ。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

が、すぐに艇の空気がヘニョリンコとなったので 
河原に上陸して 再度ポンプアップ! 

オラ 艇は硬くないと嫌なので 空気はパンパンに入れます。

そいで 田戸の河原から流れ出す。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

ワクワク・ワクワク。
どんな風景画待ってるんだろう? いろんな期待が沢山・・・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

しか~し!  水 キタナイ!
なんでだろ? ここんとこ雨が降ってないから淀んでるのかな?
嫁吉と姫も イマイチな顔をして 水キタナイなぁ~と・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

こんなもんなのかしら・・・・・? すこしショックでしたのよ~!

ほいで 少し漕いだだけだけど 河原を見つけて上陸。
お昼御飯の時間ですのだ。チョキ

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

で、普段ならマッタリするのですが・・・。
小川口のジェット船の 田戸への最終便が14時30分頃なので
サササーと食べて出発!

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

大きく風景を入れて写真を取ろうとすると人が・・・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

そいで この川へ来た人達は だいたいくぐるという岩を見つけて・・・。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

ヘナヘナと笑って 楽しんでおりましたです。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

ほいで 岩岩の渓谷から 広がりのあり風景に変わる所・・・。

ここから一つ目の瀬で・・・・・。
オラと嫁吉が瀬を越えて振り返ると 姫が瀬に。
がっ、後ろにジェット船が~! 大急ぎで瀬を出て 端に避けるのでありました。 にょほほほほ。

しかし この川 オラにはちと合わないなぁ~。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

のんびり流れたいんだけど ジェット船が・・・。
来たら避ければすむんだけど 精神的に疲れまっす。ガーン

何にも気にせずに流れた~いのでありました。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

のほほ~んと景色を楽しみながら流れる。
適当な河原で 艇をあげて 寝転んでマッタリする人や 川遊びしてる親子
艇を囲み 仲間で語らう人達なんかと出会う。

オラも テントなんかを積んで旅したいなぁ~と のんびりしてたら・・・・・。

ヤバイ! ジェット船の最終便に舞いあわないかも?
って事で 嫁吉と姫を残して 一人 ダッシュするのでありました。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

しかも ダッシュの時に限って 強烈な向かい風が・・・・・。
振り返ったら 姫 進んでないし。 にょほほほほ。

ほいで 瀞大橋の河原に2時過ぎに到着。
大急ぎで その場で着替えて瀞流荘へ。

フロントでチケットを買って ジェット船の乗り場へと向かうのでありました。

ちなみに・・・・・。
小川口から田戸へ行くのですが ジェット船は瀞流荘に予約を入れないと
イキナリ チケットを買いに行っても 船には乗れません!

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

何とか5分前に乗り場へ到着して 無事に乗船。
田戸へと戻って行きます。 また あの階段登るのだ。

北山川 (田戸~瀞大橋) 090523

お疲れちゃ~ん!



Posted by にょほほ at 21:54│Comments(2)北山川
この記事へのコメント
なんと5分前に乗船セーフですか。
ぎりぎりでしたね。お疲れ様です。

ファルトに乗っていると底を擦る心配のない熊野川は
魅力です。ジェット船の恐怖に苦慮しながらも熊野川へ
ついつい足が向いてしまいます。

でも、一度早朝から漕ぎだしてジェット船に出合わないDRを
楽しみたいですね。
Posted by tekapotekapo at 2009年05月26日 00:32
tekapoさん

ちと焦りましたが 何とか大丈夫でした。

昔 ファルトが欲しかったんですが
使える条件が厳しかったので ダッキーにしました。

荷物を積み込んでの川旅は 憧れなんですけどね~。

ジェット船に出会わないDR・・・。
考える事は 一緒なんですね~。

オラも 早朝か夕方かなと コッソリ考えてましたです。
Posted by にょほほ at 2009年05月27日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北山川 (田戸~瀞大橋) 090523
    コメント(2)